温故知新
焼きたけのことアスパラのオイル炊き込みご飯 Steamed rice with bamboo shoot and asparagus
この動画について
詳しいレシピは、SNN会報誌「自然尊重」68号に掲載されています。

春の雨が上がると、可愛らしいたけのこ達が顔を出します。
たけのこを丁寧にあく抜きをして、いつものたけのこご飯にオリーブオイルを加えてしっとりと香り豊かに仕上げました。
______________________

焼きたけのことアスパラガスのオイル炊き込みご飯
Steamed rice with bamboo shoot and asparagus

材料
米 2合
茹でたけのこ 150g
オリーブオイル 大さじ1
アスパラガス 4本
だし汁(昆布と鰹)300ml

調味料
酒 大さじ1
薄口醤油 大さじ1
塩 適量
オリーブオイル 大さじ1
_________________________

作り方
※米をといで30分ほど浸水させておく。

1.たけのこは穂先は2センチ角、根本は1センチ角の薄切りにする。
アスパラガスは下3分の1の皮をピーラーで剥き、硬いところは切り落として1センチの長さに切る。

2.フライパンにオリーブオイルを入れて熱し、たけのこを並べて焼き色がつくまで炒める。
同じフライパンでアスパラガスを焼き色がつくまで焼く。

3.米をザルに上げて水気を切り、鍋に入れる。だし汁と調味料を加えてさっと混ぜ、たけのこを加えて、炊く。

4.炊き上がったご飯にアスパラガスを加えて混ぜる。
動画にいいねする
ご意見・ご感想 コメント

※投稿されたコメントは公開されません。

ご意見を投稿する

期間限定アンケート

よろしければこの動画について、簡単なアンケートにお答えください。

関連動画
    かなのお米づくり その10田植え
    温故知新 完熟梅のシロップ
    MIHO MUSEUMの食材 鳥取県大山・小島さん